BCC PixelChooser は、統合されたマットおよびマスキング システムであり、BCC10 で完全に再設計され、mocha 平面トラッキングと、より堅牢で直感的なマスキング/マット ツールが含まれ、フィルターの影響を受ける画像の領域を選択するための多数の手法が提供されます。
PixelChooser は、BCC のほとんどのフィルターの下部に表示され、フィルター処理されたピクセルとフィルター処理されていないピクセルの間にマット/マスクを効果的に作成し、デザイン プロセスをより細かく制御できるようにします。マット/マスクは、さまざまな方法で定義できます。
• モカ平面スプライン トラッキング
• ホスト スプラインのインポート (Adobe After Effects 内)
• 基本的な幾何学的形状/グラデーション
• スレッショルド付きの輝度/アルファ/チャンネル マット
• 堅牢なカラーキーイング
注: PixelChooser は、Key & Blend カテゴリのスタンドアロン フィルターとしても利用できます。
PixelChooser には、Matte、Mask、Mocha の 3 つのメイン セクションがあり、これらの各セクションを組み合わせたり、個別に使用して、ユーザーが指定した画像の部分にフィルター効果を適用したりできます。 PixelChooser は、代替ソース入力をマット ソースとして受け入れるか、フィルターが適用された同じソース クリップのピクセルを使用できます。
Matte – この機能は、入力ソース クリップの特定のチャネルからのピクセルに基づいてラスター ピクセル マットを生成するために使用されます。 PixelChooser には、選択したチャネルのピクセルを変更してマットを微調整するためのツールがあります。たとえば、スケールの両端のピクセルをクリップするレベル コントロールなどがあります。 Matte セクションには 2 ステップ キーヤーも含まれており、スキン トーンや段階的な空など、ユーザー定義のカラー コンポーネントに基づいて入力ソースの特定の部分を分離するために使用できます。マット グループには、重要な画像の詳細を失うことなく、よりスムーズなマット生成を可能にする高度なエッジ保存ぼかしオプションが含まれています。
Mask – この機能は、単一のベクトルベースのマスクを生成するために使用され、長方形や円など、事前に構築された多くの幾何学的形状が含まれています。これらはすべて、フレーム内でスケーリングおよび再配置できます。選択したシェイプのエッジをぼかして、ソフト ブレンド マスク シェイプを生成できます。線形グラデーションや円形グラデーションなど、段階的なマスク形状もあります。
Mocha – この機能は、ベクトル スプライン マスク シェイプを生成するために使用されます。このマスク シェイプを追跡して、シーン内のカメラまたは移動オブジェクトの動きにマスク シェイプをロックできます。ホスト ネイティブ コントロールを使用する Matte および Mask 機能とは異なり、mocha にはカスタム ユーザー インターフェイスがあり、PixelChooser の mocha ボタンをクリックすると起動します。マスク データが生成されると、ユーザーはボタンをクリックして mocha カスタム UI を閉じ、ホスト インターフェイスに戻ります。
PixelChooser には、マット/マスクを保存し、後で別のプロジェクトで使用するために呼び出すことができるロード/保存メカニズムが含まれています。保存されたマスク/マットはフィルターに依存しません。つまり、マスク/マットを 1 つの BCC フィルターで作成し、保存すると他の BCC フィルターで使用できます。 mocha マスク データは、PixelChooser の読み込み/保存メカニズムでは保存されないことに注意してください。代わりに、mocha プロジェクトをデスクトップに保存し、mocha UI 内のマージ オプションを介して読み込みます。
プリセットやその他の一般的なコントロールの操作の詳細については、ここをクリックしてください。
従来の PixelChooser
古いプロジェクトとの互換性を確保するために、必要に応じて古いレガシー PixelChooser が引き続き保持されます。レガシー PixelChooser のドキュメントについては、ここをクリックしてください
パラメータコントロール
• PixelChooser ポップアップ :
このポップアップは、PixelChooser を有効にする方法であり、PixelChooser を使用してマスク/マットを生成するプロセスの最初のステップです。 4 つのオプションがあります。
– Off : PixelChooser は無効です
– On : PixelChooser が有効で、使用する準備ができています
– Mask Unchosen Pixels : マスク/マットを赤い透明なオーバーレイで表示します
– View Matte Source : PixelChooser のソース画像を表示します。
• View Mask/Matte チェックボックス :
組み合わせた PixelChooser マスク/マットのグレースケール プレビューを有効にします。
• Launch mocha
このボタンをクリックすると、PixelChooser が有効になり、mocha カスタム ユーザー インターフェイスが起動します。 BCC 内で mocha を使用するための簡単な紹介は、このページの下の例 2 に含まれています。 mocha の使用に関する詳細なヘルプについては、mocha カスタム UI 内から mocha ヘルプ ドキュメントを起動してください。 BorisFX Web サイトでは、豊富な追加のモカ トレーニングも利用できます。
• Apply PixelChooser
一部の BCC フィルターには、PixelChooser データの使用方法を制御する「Apply PixelChooser」オプションが含まれています。このオプションは、処理パイプラインのどこにマスク/マットを適用するかをフィルターに指示するために使用されます。通常、最大 4 つのオプションがあります。[Post Effect]、[Pre Effect]、[Both]、および [Spread Selected Pixels] です。
– ポスト エフェクト : マスクはフィルターの影響を受けません。操作の順序は次のとおりです。(1) フィルターが画像に適用されます。(2) フィルター処理された結果は、マスクの形状に基づいて元のソース画像とブレンドされます。
– プリエフェクト : マスク はフィルターの影響を受けます。操作の順序は次のとおりです。(1) イメージ アルファがマスク シェイプによってクリップされる (2) クリップされたイメージがフィルタリングされる (3) ステップ 2 からのマスクされ、フィルタリングされたイメージが元のソースに合成されます。
– Both : 最初に Pre Effect の結果が作成され、次に Post 操作で、マスク値に基づいて元のソース イメージに対してブレンドして出力を再マスクします。
– Spread Selected Pixels : Pre Effect のように機能しますが、Pre Effect ステージからのフィルタリングされた結果は、アルファ (透明度) を生成するために形状によって 2 回マスクされ、結果は元のソースに合成されます。
• エフェクト固有の PixelChooser Apply オプション:
少数の効果は、PixelChooser データを使用するための追加のカスタマイズされた方法をサポートしています。デフォルトの PixelChooser の動作は、元のソース イメージに対して最終的なフィルター処理された結果を常にマスクすることです。ただし、一部のフィルタには追加のオプションが含まれており、最終的なフィルタリング結果とは対照的に、PixelChooser をフィルタの個々の段階に適用できます。 (たとえば、エフェクト全体をマスキングするのではなく、照明、バンプ マッピング、または歪みのみをマスキングします。)
•プリセットグループ
このグループには、工場でインストールされた、またはユーザーが作成したマット/マスク設定を保存および呼び出すためのロード/保存メカニズムが含まれています。すべてのフィルターは同じディレクトリから読み込まれるため、いずれかの BCC フィルターで生成されたカスタム保存されたマット/マスク設定は、他の BCC フィルターでアクセスできます。
Saveボタンをクリックすると、ユーザーは現在の PixelChooser 設定の名前 (およびディレクトリ) を指定するよう求められます。
Load ボタンをクリックすると、ユーザーは工場でインストールされたプリセットまたはユーザーが生成したプリセットを選択するように求められます。
ポップアップ バーをクリックすると、利用可能なプリセットのリストが表示されます。表示されるポップアップ ウィンドウで任意の名前をクリックすると、そのプリセットがロードされます
上/下矢印をクリックすると、デフォルトのディレクトリから連続したプリセットがロードされます。現在選択されているプリセットの名前がポップアップ バーに読み込まれます
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• マスク グループ
このグループには、PixelChooser ジオメトリック マスク形状を作成および制御するためのパラメーターが含まれています。
• PC マスク強度 :
マスクの強度を変更するために使用します。
• シェイプ ポップアップ オプション :
- – オフ
- – 形状 – モカ スプライン
- – 形状 – 卵
- – 形状 – 楕円形
- – 形状 – 円
- – 形状 – 長方形
- – グラデーション – 円
- – グラデーション – 長方形
- – グラデーション – 線形
- – グラデーション – 線形ダブル エッジ
- – クロックワイプ
- – AE ホスト マスク (After Effects のみ)
• ぼかし :
マスク シェイプのエッジを柔らかくしたりぼかしたりするために使用します。
• Invert Mask チェックボックス :
有効にするとマスクを反転します
• Use AE Host Mask :
Adobe After Effects ネイティブ ホスト マスク形状を使用するためのオプションを提供します。
– すべて使用 :
選択した PixelChooser レイヤーのすべてのマスク形状を使用します
– 単一を選択 :
ユーザーは単一の AE ネイティブ マスク形状を選択できます。このオプションを選択すると、Select Host Mask ポップアップがアクティブになり、選択した PixelChooser レイヤーに存在する現在の AE ネイティブ ホスト マスク形状のリストが表示されます。リストから 1 つのマスク シェイプを選択して使用します
– 名前で選択 :
ユーザーは命名規則に基づいてマスク形状を選択できます。このオプションを選択すると、[次で始まる名前] ポップアップがアクティブになり、ユーザーが選択できるリストが表示されます。
オプションは次のとおりです。
- – 何でも (名前に関係なくすべてのマスクを選択)
- – 文字 A から I (選択した文字で始まるマスクのみが選択されます)
- – マスク (Mask という名前のすべてのマスク シェイプが選択されています)
• ホスト マスク オフセット :
ホスト マスクの形状を x/y 軸に沿って再配置するために使用します。
• 中央 :
x/y 軸に沿ってマスク形状を再配置するために使用します。
• マスター スケール :
マスクのサイズを増減するために使用します。
• Scale X :
x 軸のみに沿ってマスクをスケーリングするために使用します。
• Scale Y :
Y 軸のみに沿ってマスクをスケーリングするために使用します。
• グラデーション開始 :
グラデーション形状の開始点を設定するために使用します
• グラデーションの距離 :
グラデーションの長さを設定するために使用します。
•グラデーション:
グラデーションのランプを設定するために使用します
• Stretch :
x 軸または y 軸に沿ってグラデーション形状を歪めるために使用します。
• 開始角度 :
クロック ワイプの開始角度を設定するために使用します。
• 終了角度 :
クロック ワイプの終了角度を設定するために使用します。
• 回転 :
中心を中心に線形グラデーションを回転させるために使用します
• 卵のバランス :
卵の形のピンチを設定するために使用します。正の値は三角形を生成し、負の値は逆三角形を生成します。ゼロ値は完全な円を生成します
• Rotate Around Shape :
複数の AE ネイティブ ホスト マスク シェイプをそれぞれの中心点を中心に回転させるために使用します。無効にすると、マスクはすべてのマスク形状の結合された中心点を中心に回転します
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• マット グループ
このグループには、PixelChooser ピクセル ベースのマット シェイプを作成および制御するためのパラメータが含まれています。
• PC Matte Intensity :
マットの強度を変更するために使用します。
• チャンネル ポップアップ :
マットの PixelChooser ソース クリップのチャンネルを選択するために使用します。
– なし : 入力からのピクセルなし
– 輝度 : 輝度チャネルの値のみが使用されます
– 赤 : 赤チャンネルの値のみが使用されます
– 緑 : 緑のチャネルの値のみが使用されます
– 青 : 青チャンネルの値のみが使用されます
– アルファ : アルファ チャネルの値のみが使用されます
– キー : 色見本で設定された範囲に収まるピクセルのみが使用されます
• マット レイヤー :
PixelChooser のマット セクションのソース レイヤーを選択するために使用します。
• Matte Type :
選択したチャンネルのピクセルを変更できるオペレーターを選択するために使用します。
– レベル : マットは、ユーザーが決定した黒と白のレベルに基づいています
– しきい値 : マットはユーザー定義の中点に基づいています
– 範囲 : マットはユーザー定義の開始点と終了点に基づきます
• Pre Smoothing Amount :
モディファイヤが使用される前の、ソースの高度なエッジ認識スムージング。重要な画像の細部を柔らかくすることなく、より滑らかなマスクを生成できます。
• Preserve Contrast :
Pre Smoothing オプションと組み合わせて使用し、マットのコントラストを維持します。
• 黒レベル :
レベル使用時にマットのシャドウ領域を制御するために使用します。
• ホワイト レベル :
レベル使用時にマットのハイライト領域を制御するために使用します。
• しきい値 :
マットの黒/白領域のしきい値を設定するために使用します。
• Range From :
範囲ベースのマットの開始点 (ハイライト) を設定するために使用します。
• Range To :
範囲ベースのマットの終点 (シャドウ) をトーストします。
• 柔らかさ :
しきい値または範囲ベースのマットを拡大または縮小するために使用します。
• Color A :
キーヤーの色を設定するために使用します。
• Color B :
キーヤーの色を設定するために使用します。
• 色相の柔らかさ :
キーヤーが使用する色相の値を拡大または縮小するために使用します。
• サチュレーション ソフトネス :
キーヤーが使用するサチュレーション値を拡大または縮小するために使用します。
• Luma Softness :
キーヤーが使用する輝度値を拡大または縮小するために使用します。
• Clip Black :
キーヤーによって生成されたマットのシャドウ領域を制御するために使用します。
• Clip White :
キーヤーによって生成されたマットのハイライト領域を制御するために使用します。
• ガンマ :
キーヤーによって生成されたマットのガンマを調整するために使用します。
• チョーク :
生成されたマットを縮小/拡大するために使用します
• Blur :
生成されたマットを後処理またはぼかします。
• Invert Matte チェックボックス :
有効にするとマットを反転します
使用例
例 1a
Simple Gradient Matte – BCC Fast Film Process – この例では、線形グラデーション形状を使用してフィルター効果をショットの上部だけに制限する方法について説明します。
• BCC ファスト フィルム プロセス フィルターをソース クリップに適用することから始めます。
• デフォルトでは、このフィルタはソースに影響を与えません
• フィルターの上部にある [FX Browser] ボタンをクリックして、FX Browser ユーザー インターフェイスを起動します。

• FX ブラウザ UI

•「Color Push」というラベルの付いたプリセットを選択します
• [適用] ボタンをクリックして、このプリセットをソース クリップに適用し、ホスト UI に戻ります。
• 選択したフィルター効果がソース クリップ全体に適用されていることを確認します。
• PixelChooser ポップアップをオンに設定します。

• チェックボックスをクリックして View Mask/Matte オプションを有効にします。
• ソース イメージが白一色に置き換えられていることを確認します。これは、マスク/マットが設定されていないためです
• PixelChooser グループを回して開き、マスクとマットのオプションを表示します。
•マスクグループを回して開きます
• Shape ポップアップをクリックして、Mask オプションを表示します。
• 表示されるリストから [グラデーション – リニア] を選択します。

• ビューアの画像が水平方向の黒と白のグラデーションになっていることを確認します。黒い領域はフィルターのホールドバック マスクとして機能し、これらの領域が保護されることを意味します。白い領域はマスクのパススルーであり、フィルターがソース クリップに影響を与える場所です。グラデーションは、フィルター効果を 0 (黒) から 100 (白) まで変化させます。次に、マスクを調整します。

• Rotation パラメータをマイナス 90 の値に設定します。
• Gradient Start を 700 (デフォルトは 540) に設定します。これにより、マスクされた領域が短くなり、クリップの上部がより多くフィルタの影響を受けます。
• Gradient Distance パラメータを値 30 に設定します。これにより、クリップ内のフィルタリングされた領域とフィルタリングされていない領域の間の遷移が滑らかになります。

• マスクの設定が完了したので、チェックボックスをクリックして View Mask/Matte オプションを無効にして、フィルタリングされた結果を確認できるようにします。

• 各 BCC フィルタの上部には、Compare Mode というラベルの付いたパラメータのグループがあり、フィルタされていないソースとフィルタされたソースを並べて比較表示する機能を提供します。これは、次のショットに移る前に、フィルタリングされていないソース クリップに対してフィルタリングされた結果をプレビューするのに非常に便利な方法です。

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例 1b
– マスク シェイプとマットの組み合わせ – BCC Fast Film Process – この例では、グラデーション マスクにピクセル ベースのマットを追加することで、例 1 で作成したマスクを改良し続けます。
• View Mask/Matte オプションを有効にして、マスクが見えるようにします。
• これらのコントロールを非表示にするには、[マスク] グループを上に回します。
• マット グループをクルクル回して開きます
• チャンネル ポップアップをクリックして、チャンネル オプションを表示します。
• リストから青チャンネルを選択します。

• マスクの変化を観察します。これで、マスク シェイプに含まれる画像のピクセルが表示されます。

次に Matte グループのいくつかのパラメータを使用して、選択範囲を絞り込みます。
• Black Level パラメータを 40 に設定します。
• マットの暗い部分がどのように切り取られているかを観察します
• ホワイト レベル パラメータを 70 に設定します。
• マットの白い部分が拡大し、きれいになっていることを確認します。
• Pre Smoothing パラメータを 50 に設定します。
• 画像ソースからのピクセルが分離されてマット結果に供給される前に高度なエッジ保持ブラーで平滑化されるため、マットがわずかに柔らかくなっていることを確認してください。

• チェックボックスをクリックして View Mask/Matte オプションを無効にして、フィルター処理された結果を確認します。これは、フィルターを分離して、画像のマスクされた部分のみを操作することを意味します。比較モードを有効にし、並べて表示オプションを選択して、フィルタリングされていないソースとフィルタリングされた結果を比較します。

• そしてこれが最終結果です – 選択的にフィルタリングされた画像

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例 2a
mocha を使用して、静的なシーンで動くオブジェクトをマスクおよび追跡する – BCC Witness Protection
例 1a と 1b では、PixelChooser を使用して静的なマスク シェイプを生成し、それを移動するマットと組み合わせて、フィルターが動作するソース クリップの領域を分離する方法を見てきました。例 2 では、PixelChooser を使用して、ショット内の複数の移動オブジェクトを分離します。
この例で使用するソース クリップには、固定された (静的な) カメラに向かって自転車に乗っている 2 人の人物がいます。この演習の目的は、サイクリストの顔を分離してぼかすことです。
• BCC Witness Protection フィルターをソース クリップに適用することから始めます。
• フィルター コントロール パネルで mocha ボタンをクリックすると、PixelChooser が有効になり、mocha カスタム ユーザー インターフェイスが起動します。

• mocha UI で、時間インジケータをドラッグするか、再生ボタンを押してクリップをスクラブし、シーン内の自転車の動きに慣れます

• mocha UI の上部にあるツールバーには、虫眼鏡のようなボタンがあります。そのすぐ右に、ペン先と X が付いたボタンがあります。これは、X スプライン形状を生成するために使用するツールです。

• X スプライン ボタンをクリックして、ツールを有効にします。
• 面の 1 つの面を覆う形状を作成します。形状を閉じるには、マウスの右ボタンを使用するか、Enter キーを押します
• この手順を繰り返して、2 番目の面の形状を生成します。

• 基本的な形状が作成されたので、サイクリストがパスを下る際にターゲットにロックされたままになるように追跡する必要があります。
• ビューアー パネルまたはレイヤー コントロール パネルで 2 つのシェイプを選択します。

• タイムラインの下のトラック グループには、T の文字が付いた再生ボタンのように見えるボタンがあります。このボタンをクリックして、マスクをショットに追跡します。一部のショットでは、ドリフトを修正するためにパースペクティブ オプションを有効にする必要がある場合があることに注意してください。

• トラッキングが完了すると、マスク シェイプの動きがシーン内の顔の動きに自動的に一致するはずです。
• ビューアの上部にあるボタンの行には、有効にすると形状を半透明のマスクとして表示するビュー マット ボタンがあります。

• ビュー マット ボタンのすぐ隣に、ペイント バケツのようなアイコンがあります。このボタンをクリックすると、背景のない形で分離された顔を見ることができます

• タイムラインをスクラブしてトラッキングが正確であることを確認し、必要に応じて調整します。 (mocha の使用に関する詳細については、mocha ユーザー インターフェイスの上部にある [ヘルプ] ボタンをクリックしてください。)
• シェイプまたはシェイプ上のポイントを変更すると、mocha はタイムラインのそのポイントでキーフレームを自動的に生成し、キーフレーム間のシェイプを自動的に「トゥイーン」することに注意してください。
• mocha ui の左上にある保存ボタンをクリックします (これは、下向き矢印の付いたディスクのようなアイコンです。ファイル > プロジェクトの保存を使用しても同じ結果が得られます)。
• mocha UI ウィンドウを閉じて、ホストのタイムラインに戻ります。

• フィルタ コントロール パネルで、View Mask/Matte チェックボックス オプションをクリックして、マスクの形状を確認します。マスク シェイプにはハード エッジがあるため、フェザリングします

•マスクグループを回して開きます
• Feather パラメータの値を 12 に設定します。

• ビュー マスク/マット オプションを無効にします。
• タイムラインをスクラブして結果を確認する

• 追加のマスク シェイプを生成する必要がある場合、または作成したシェイプの 1 つを変更する必要がある場合は、エフェクトのモカ ボタンをもう一度クリックします。
コントロール パネルで mocha ユーザー インターフェイスを再度開く
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例 2b
モカを使用して移動シーンで静的オブジェクトをマスクおよび追跡 – BCC Witness Protection
例 2a では、mocha を使用して複数のマスク シェイプを生成および追跡し、固定された三脚に取り付けられたカメラで撮影されたシーン内の移動オブジェクトを覆い隠す方法を学びました。この例では、mocha を使用して、ハンドヘルド カメラで撮影されたシーンの静的要素上の複数のオブジェクトをマスクおよび追跡する方法を学習します。
この演習で使用しているソース クリップは、駐車中の車をハンドヘルド カメラで撮影したもので、シーンの中を通り抜けます。この演習の目的は、シーン内の車のナンバー プレート、メーカー、モデルを隠すことです。
• BCC Witness Protection フィルターをソース クリップに適用することから始めます。

• フィルター コントロール パネルで mocha ボタンをクリックすると、PixelChooser が有効になり、mocha カスタム ユーザー インターフェイスが起動します。
• mocha UI の上部にあるツールバーには、虫眼鏡のようなボタンがあります。そのすぐ右に、ペン先と X が付いたボタンがあります。これは、X スプライン形状を生成するために使用するツールです。
• X スプライン ボタンをクリックして、ツールを有効にします。
• 車の後部のナンバー プレートを覆う形状を作成します。

• パースペクティブ オプションを有効にすると、カメラのパースペクティブが時間の経過とともに変化するときにトラッカーが車をロックし続けるのに役立ちます
•トラックフォワードボタンをクリックして、マスクをショットに追跡します
• トラッキングでシェイプをターゲットにロックできない場合は、mocha UI パネルの上部にある [ヘルプ] ボタンをクリックして、トラッキングのヒントについて mocha ヘルプ マニュアルを参照してください。

• トラッキングが正常に完了したら、レイヤー コントロール パネルでレイヤー名をクリックして、シェイプ レイヤーの名前を「ライセンス プレート」に変更します。この形状のトラッカー データを使用して、2 つの追加形状の位置を操作し、車のメーカーとモデルをわかりにくくします。ナンバー プレートと同じ平面に配置したい任意の形状のトラッカー データを再利用できます。

• X スプライン ツールを使用して、車のメーカーとモデルをカバーするために 1 つずつ個別の形状を作成します
• 新しく作成された形状の 1 つを選択して、現在のアクティブな選択にします。
• [レイヤー プロパティ] パネルで、[追跡するリンク] ポップアップをクリックし、追跡済みの形状を選択します。 2 番目の形状に対してこの手順を繰り返します
• タイムラインをスクラブして、形状がすべて期待どおりに追跡されていることを確認します。

• プロジェクトを保存し、mocha UI を閉じてホスト UI に戻ります。

• フィルター コントロール パネルで、mocha で作成したマスク形状を介して画像に適用される効果を調整できます。デフォルトはユーザーが調整できるぼかしですが、モザイク、明るいコントラスト、色合いなど、他の効果オプションのいずれかを使用することを選択できます。効果をカスタマイズするには、[効果] グループを回して開き、必要に応じてコントロールを調整して、目的の結果を生成します。

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例 3
2 段階のキー マットとトラック マスクを組み合わせた生成 – BCC Beauty Studio
この例では、PixelChooser マットとマスキング システムを組み合わせて使用し、Beauty Studio フィルターに、対象の被写体の肌の色調のみを操作するように指示します。
この演習で使用しているソース クリップは、女性の顔のクローズ アップ ショットです。

元の画像の目、髪、唇のディテールを維持しながら、肌を滑らかにします。彼女のスキントーンはほとんどキー マットで分離されますが、彼女の唇の色は、キーヤーがマットで分離するのに十分なほど彼女の肌の色と異なるわけではないため、スムージング パスから唇を保護するために追跡されたモカ マスクが必要です。 .
• BCC ビューティー スタジオ フィルターをソース クリップに適用することから始めます。
• イメージ全体がフィルタの影響をすぐに受けることに注意してください。すべてが少しスムーズです

• PixelChooser をクルクル回して開き、次に Matte グループを開き、キーイング コントロールにアクセスします。
• カラー A とカラー B のチップを使用して、明るい色と暗い色の肌の範囲を選択します。

• View Mask/Matte チェックボックスを有効にして、マットを微調整しながら結果をプレビューできるようにします。

• 色相、彩度、輝度の柔らかさのパラメータ値を調整して、できるだけ多くの肌を分離します。

• Clip White および Black パラメータ値を調整して、マットをさらに調整します。

• マット生成を完了するには、プリ スムージング量を 30 に設定します。

• マットが生成されたので、追跡されたモカ マスクを使用して唇を分離します。
• [Mocha を起動] ボタンをクリックして、mocha ユーザー インターフェイスを開きます。

• X スプライン ツールをクリックして、唇を囲むマスク シェイプを作成します。

• Track Forward ボタンをクリックして、モカにマスク形状を追跡するよう指示します。

• 調整する
ドリフトを補正するために必要なマスクへのエントリ
• mocha UI でビュー マスク オプションを有効にすると、形状が半透明の色で塗りつぶされているのを確認できる場合があります。

• mocha UI を閉じて、ホストのタイムラインに戻ります。
• マスクが唇を見せていることを観察します。これは必要なものとは逆です。

•マスクグループを回して開きます
• [マスクを反転] ボタンをクリックします。これで、マスクが正しく表示されます。

• 唇の端が固すぎて、フェザリングする必要がある
• Feather パラメータ値を 15 に設定します。

• View Mask/Matte チェックボックスを無効にして、フィルタリングされた結果を表示します。
• これで、フィルタの主なパラメータを微調整して、目的の結果を得ることができます。
